株式会社ホリテック

コラム | 茨城県坂東市 南石下駅【株式会社ホリテック】

お問い合わせはこちら

コラム

COLUMN

コラム | 株式会社ホリテック

製品が図面どおりに完成したかを測定することを、寸法検査といいます。寸法検査は非常に重要な工程であり、図面どおりでない製品を出荷してしまうと思わぬトラブルにもなりかねません。本記事では、寸法…

食料品店などで見かける食品用トレイには、規格基準があることをご存じでしょうか?食品用トレイを扱う会社の製品一覧などでは「包装容器の規格基準に適合しています」と表記されていることもあります。…

製造会社などで「小ロット製造にも対応」といったフレーズをよく見かけます。この小ロットという言葉ですが「どのような意味かわからない」という方も多いのではないでしょうか。本記事では小ロットの意…

自動車や電化製品などのパーツの製造に活用される「射出成型」をご存じですか。射出成型には、どのようなメリットがあるのか気になりますよね。そこで今回は射出成型とは何か、また射出成型のメリットに…

近年、製造工場での作業の効率的に進めるために、ロボットによる自動化が進んでいます。製造工程の自動化に伴い、依頼側にはどのようなメリットがあるのでしょうか。そこで今回は、製造工程を自動化にす…

自動車や電気・電子製品など、さまざまな場所に合成ゴムが利用されています。合成ゴムにはどのような特徴があるのか、ご存じない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、合成ゴムの特徴について解…

公差とは

2024/01/15

工業製品の製造をする際「公差」という言葉を耳にすることがあるかもしれません。生活の中では、あまり聞きなじみのない言葉ですよね。公差とは、いったいどのようなものなのでしょうか。公差とは公差物…

加工や製造を依頼する際、正確なコストを割り出すために見積もりをチェックする必要があります。見積もりは、製品の形状や仕様・素材・加工の仕方・納期などにより変化します。今回は、見積もり書でチェ…

加工や製造をする時に使用する「金型」についてご存じですか。金型は文字通り「金属」でできた「型」を表し、工業製品の大量生産には欠かせないものです。この記事では金型の役割と、大まかな製造手順に…

シリコーン製品の製造で一体成型を採用するメリットについて、ご存じでしょうか。この記事では、シリコーンの一体成型のメリットについて紹介していきます。シリコーンの一体成型のメリット製品の強度を…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。